阿部 としかずのブログ
私の日常生活において、ちょっと気になったりした事を書いています。
平成21年6月24日(水)
委員会の現地調査

県議会の農林環境委員会の現地調査が
那須町と矢板市で開催され、地元の議員として参加しました。
なす高原自然の家で県北環境森林事務所所長の説明を受けた後、現地を調査。
約580haの国有地で宮内庁から環境省に管轄が変わり、
県や地元でどのように利活用するか現在検討中です。
動植物の宝庫ですので自然を残しながら観察が出来たり自然に触れたり、
教育の面でも期待されます。
「那須の森(仮称)」として3つのゾーンに分かれ、
整備計画を進めるとのことです。


「那須の森(仮称)」
の状況について
県北環境森林事務所 飯野所長から説明を受ける。



この写真の左側に北湯温泉があり、
崖の下は余笹川が流れていて幻の滝「駒止の滝」があります。
残念ながら前日の雨で地盤が滑りやすく、
また鬱蒼としているため今回は滝を見ることは出来ませんでした。
30m程の落差の滝で二段に流れ、
滝つぼ周辺はエメラルドグリーンの素晴らしい光景だそうです。

是非、写真を入手して掲載したいと思います。


「駒止の滝」の写真を入手しました。
那須温泉の北湯温泉の近くを流れる余笹川の源流に注ぐ滝です。
二段の滝で落差は20mほどでしょうか。
滝壺はエメラルドグリーンの神秘的な滝です。
県ではこの滝を皆さんに見てもらうため「観瀑台」を滝の反対側に整備する予定です。
完成しましたら是非皆さんに見ていただきたいと思います。


阿部としかず 〒325-0025 栃木県那須塩原市共懇社 TEL 0287-74-5882 FAX 0287-63-0661
Copyrights 2015 Abe Toshikazu All Rights Reserved